★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



秋雨前線?

秋らしくなってきたと思えば雨が多くなりました。

今日も朝から雨が降っています。

日本株も雨に打たれて    ですねえ。


9月30日の誕生花 「シュウメイギク」  花言葉は 「忍耐」 です。

0930syumeigiku.jpg
綺麗な花ですねえ。



では先日行った徳島の続きです。(日にちが経ちすぎですね)

9月19日(日)

この日は完全オフ日なので朝から 四国八十八ヶ所札所の 12番札所 「焼山寺」 に行きます。

ホテルからだと2時間ちょっと掛かるようですねえ。

まあ、帰り道にちょっと寄り道すると思えば大したことはありませんからね。

さあ、一路「焼山寺」に向けて出発!!!

国道55号を徳島市内に向かって40分暗いでしょうか。

そこから山に向かって・・・ 天気も良いし周りは緑いっぱいで気持ちが良いですねえ。

車も少ないですからスイスイ走れます。(スピード違反には気をつけないとね)

結構山あいを走ったころに「焼山寺」の標識が。

狭い道だなあ~ こんな先に有るのかなあ???

対向車も少ないし・・・


焼山寺DSCN1464



焼山寺DSCN1463



焼山寺DSCN1462

こんな道を約40分以上走りましたかねえ。 何台か対向車と合いましたがすれ違いが大変ですね。

やっと着いた駐車場には 長崎、尾張小牧、滋賀、と遠方からのナンバーを付けた車が停まってました。

駐車場からの入り口には

焼山寺DSCN1453

布袋さんでしょうねえ。

どんと座ってお出迎えしてくれてました。

お遍路姿の参拝者の方の後をついて行きますと

焼山寺DSCN1454

やっと山門に着きました。



焼山寺DSCN1460
山門を過ぎると本殿まではこんな感じです。

キツイ登り阪です。


焼山寺DSCN1455


焼山寺DSCN1456
これが本殿です。



本殿の向かい側に釣り鐘があります。
一回だけ鳴らしてきましたよ。
焼山寺DSCN1457



本殿の上からの眺めです。
可成り高い処にありますねえ。
焼山寺DSCN1459


焼山寺DSCN1461

ここで参拝を済まして、さあ~ 家路に・・・

またあの細い道を走るのは怖いなあ~

やっと国道55号に出たところで昨日 「myさん」 から聞いた  「眉山」 を思い出しました。

確か、徳島市内から近かったはずだ!

折角だからちょっと寄り道!


眉山の駐車場です。
眉山DSCN1470


こんな建物がありました。
眉山DSCN1468


眉山DSCN1469



展望台から見た 徳島市内の景色です。
眉山DSCN1467


眉山DSCN1466


眉山DSCN1465


さあ~ これで今回の徳島巡りは終了です。

明石大橋の車中から パチリ です。 危ないですからマネはしないで下さいね。

明石大橋DSCN1471


明石大橋DSCN1472

はい、 無事我が家に到着です。

長い記事になりましたが悪しからず。

それでまた バイバイ   



お彼岸も過ぎて・・・

本当に秋らしくなってきましたね。

朝夕は涼しいというよりは寒いくらいになってきましたよ。

今日は昼ごろから雨になりました。

秋雨?前線でしょうか? 台風の影響もあるかもですね。


9月27日の誕生花 「コスモス」  花言葉は 「乙女の真心」 です。


0927:cosmos

去年行った長野県のコスモス園は綺麗でしたよ。



DSCN0488●

その時の写真です。



さてさて前回の続きです。

9月18日(土)の続き

ウエルカメで有名なウミガメが産卵に来る海岸ですよ。

海岸DSCN1448


海岸DSCN1447



海岸DSCN1445



海岸DSCN1446

綺麗な海ですネエ。

この地域の方々たちがウミガメの産卵のために砂浜を綺麗にしてるらしいですよ。 感謝、感謝 ですね。


この後は、ホテルに戻ってしばし休息でした。

夜のオフ会に備えて休養ですよ。


この続きはまた次回です。









やっと落ち着きました。

先週の土曜日から公私共々バタバタしてました。

ブロのネタは有ったんだけどついつい・・・ 頑張ります!

まずは、

9月24日の誕生花 「アシ」  花言葉は 「音楽」 です。



asi3.jpg

「人間は考える葦である」 by パスカル



それでは9/18(土)の報告です。 

朝から徳島に向かっていざ~ GO GO と出掛けたのはいいのですが、

3連休の初日で高速道路は大渋滞でした。 参ったな~~~~~ 約束の時間には間に合いそうにない!

それでなんとか・・・ 気は焦るのですが一向に進みません!  イライラは絶好調 

山陽自動車道との分岐まで普段なら30分で行けるところが・・・ なんと90分掛かりました。

ここからだと幾ら飛ばしても到底間に合いませんよ。

先方にお遅れる旨TEL連絡を入れる。 (30分程度の遅刻で済むだろう)

ところが、徳島市内がまたまた渋滞??? やはり3連休???

結局は11:00の約束がなんと1時間の遅れ!!! お昼休み返上での打合せとなりました。 トホホです。


1件の仕事?を終えてこれからは・・・

そうです。

まだ行ってない「四国八十八ヶ所」の23番札所 「薬王寺」へ GO GO です。

予定の時間より遅れてるのでお昼ご飯は後で食べよう~ なんてね。


薬王寺DSCN1436
薬王寺の山門です。

お婆さんが疲れて一休みしてますね。 この日はとても暑かったですからね。

山門を抜けて


薬王寺DSCN1437

これが本殿ですね。

これから上には厄除けの塔がありました。


薬王寺DSCN1439

ちょっと 一枚中を撮らせていただきました。 ゴメンなさい。


この塔からみた日和佐の町並みです。

薬王寺DSCN1438

中心の山の山腹にある建物(小さいですが)が日和佐城です。




これが日和佐城です。
日和佐DSCN1440
小さいです。 少しガッカリです。
最近建てたようですねえ。




日和佐城の上からみた景色です。

日和佐DSCN1444
山の中腹に見える塔が先ほどの厄除けの塔?ですよ。


日和佐DSCN1443


日和佐DSCN1442


はい、薬王寺と日和佐城の報告でした。

近くには 道の駅がありまして、 足湯がありました。 

確か 無料だったと思いますが・・・定かではありません。

なにせ急ぎ足での参拝でしたので・・・


その後で、ウエルカメで有名な「大浜海岸」へ行ってきました。

続きは・・・明日のお楽しみに。


朝夕めっきり涼しくなりました。

風邪など引かないようにして下さいね。





 

栗拾い?

朝の散歩で栗拾いをしてきました。

ワン子の散歩コースに栗の木が何本かあります。

この時期になるとイガイガが道にまで転げてきます。

誰も採り来ないのです。 可哀相なので毎年頂いてます。(勝手にですけどね)


0916栗PHOT0000000000082CE6_500_0



0916栗PHOT0000000000082B23_500_0



これで昨夜は 栗ごはん をいただきました。

初物ですが 美味しくいただきました。 ごちそうさま 

これからもまだまだ拾えそうですが、朝早くでないと他の方が拾って行っちゃうんですよね。

皆さん、考えることは同じか・・・ 



9月16日の誕生花 「リンドウ」   花言葉は 「あなたの悲しみに寄り添う」 です。


0916rindo3.jpg

綺麗な花ですが 悲しみ寄り添う なんて悲しい花なんですかねえ。



本日の日経は・・・
日経平均  9,509円  -7円
ドル/円  85.42円

円は一応 85円台を付けてますねえ。
為替は様子見なんでしょうか。

では、明日も元気に頑張りましょう。



                    

益々過ごしやすくなりました!

大阪の本日の最高気温は・・・ 30℃でした。 

過ごしやすくなりましたねえ。 特に朝・夕は本当に涼しいです。

今日は一日、クーラー付けずに過ごせましたからね。

我が家で一番喜んでるのは・・・ ワン子達でしょう!

特に サクラ は見違えるように元気に散歩に行きますよ。

2日程前までは玄関出たら イヤイヤ してなかなか動いてくれませんでしたが

昨日、今日は自分からさっさと散歩に行きますからねえ。 顔つきも全然違いますもんね。

これからは益々涼しくなるでしょうから元気に散歩してくれるでしょう   

でも今朝早くに友人からTEL   が・・・

こんなに早くから珍しいなあと思ってら 愛犬の キキ ちゃんが亡くなったって・・・

可成り落ち込んでるような声でした。 そうでしょうねえ。

12年も一緒に暮らしてきたんですからねえ。

キキちゃんは12歳ですからサクラより一歳年上です。

2ヶ月くらい前に会った時は元気にしてたのに・・・ 

●ラハイナ 007



左端のゴールデンでが キキちゃんです。右端はサクラです。
ちょっと砕けたおじさんがキキちゃんの飼い主さんです。
●ラハイナ 034

この写真は2004年に一緒に岡山に行ったときの写真です。

6年前ですからまだまだ若い時ですね。 私もまだ若かったなあ・・・ 

我が家の サクラ も11歳ですから・・・ 何時までも元気に長生きしてくれよ。 


9月15日の誕生花 「サネカズラ」  花言葉は 「再会」 です。


sanekazura2.jpg




本日の日経は・・・ ??? 
日経平均 9,516円  +217円
ドル/円 85.2円

民主党代表に管氏が再選されたので円高と思いきや

就任初日に為替介入!! これには驚きです。

管氏再選で誰もが円高に行くと思ってましたからねえ。

流石に高値を更新して83円を切りましたからやってきましたね。

これで口先介入だけでは本当にバカにされますからね。

高値メドとしては83円と分かりましたので暫くは円高傾向は続くということですね。

しかしこの介入も何時まで続くのかまた効果もいつまで続くか・・・???です。

根本的に日本経済の立て直しをそれも早急にやらないと「日本沈没」ってことになりますよ。

民主党さん、代表選も終わったんだから真剣に政治をやってくれませんかね。



それでは明日も元気に頑張りましょう。


秋らしくなってきました

涼しくなりました~~~ 

本当に秋らしい今日一日でした。

お昼頃に、ザ~~っと一雨降ってから益々涼しくなりました。

今夜は気持ち良く眠れそうですよ。



9月14日の誕生花 「サルビア(紫)」 花言葉は 「尊敬」 です。

salvia_purple.jpg



本日の日経は・・・ 
日経平均 9,299円 -22円
ドル/円 83.16円

ん~~~ 円高!!!

民主党代表が管氏に決定!

やはり円高に動いたなあ。

明日からの相場はこの円高でどうなる? 下げてくるだろうなあ。

戦前の予測通り、管氏が代表に再選されました。

国会議員票も管氏が上回った。 新人議員は大半が小沢指示かと思ったが・・・我が身可愛さか・・・ 

これって・・・ 小沢は怒るだろうなあ。

民主党はこれで挙党一致が出来るのだろうか? ん~~ 厳しいねえ。

明日からの相場は・・・ 一応一段落で上に行ってくれると嬉しいが円高に動きそうなのが嫌だねえ。


それでは皆さん明日も元気に頑張りましょう。




少しですが涼しくなってきました!

今日は大阪地方 最高気温 32.3℃ でした。

幾分か凌ぎやすくなりました。

昨夜はクーラーを付けずに寝れましたからねえ。

ゆっくりですが、確実に秋が近づいてますね。

先日、気象情報でこの暑さの反動?か今年の冬は厳しい寒さに成るようなこと言ってました。

もしも本当なら大阪でも雪がバンバン積もったりしてね。   

それこそ異常気象ですよね。 都会で雪が積もれば即パニックですよ。

当然交通はマヒするでしょう。 通勤も通学も・・・ 都会は雪には弱いですからね。

そんなことに成らないように願いたいもんです。


9月13日の誕生花 「ブッドレア」  花言葉は 「恋の予感」 です。


0913buddorea.jpg



本日の日経は・・・ 
日経平均 9,321円 +82円
ドル/円 84.02円

今夜のNYは・・・ 上に行くでしょう???

民主党の代表選も影響するでしょうねえ。

小沢が勝てば・・・ 日経の下げ要因になるのでしょうねえ。

管が勝てば・・・・ これも下げ?それとも上げ? どちらでしょうねえ。

明日になれば分かることですね。


では明日も元気に頑張りましょう。


次のページ

FC2Ad

