★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



寒くなってきました!

天気予報で今日は寒くなると言ってましたが本当に寒くなってきました。

朝から気温が上がらず、ず~と寒いです。

今夜は冷えてくるんじゃないでしょうかねえこんな日は暖かい「お鍋」が一番ですよね。


やはり定番はカニでしょう。
0d96d87324.jpg



これは先日いただいた牡丹でしょうか?
牡丹kamo3


く~ 早く熱燗で  一杯やりたいですな~


10月26日の誕生花 「イチョウ」  花言葉は 「鎮魂」 です。


1026ityoginnan.jpg

散歩の途中の公園に沢山のイチョウがあります。

銀杏の実がボチボチと落ちてますよ。



本日の日経は・・・

日経平均  9,377円  -23円
ドル/円  80.90円  81円を割ってきましたね。


さあ~ 早くワン子達の散歩を済ませて お鍋で一杯やりましょう。




朝から雨です

今日は朝から冷たい雨が降ってます。

強い雨ではありませんが朝からず~と降ってますねえ。

5時なのに外はもうすっかり暗く成ってます。 

え~こんなに暗くなってる! 

ワン子達の散歩に行かないと・・・

また後から更新しますね。


10月25日の誕生花 「ユリ」  花言葉は 「新生」 です。



1025ucaly1.jpg


日経は上がらず・・・

NYは大きく上昇でしたが、日経はいけませんねえ。

ドル/円も 80.99円 で後場終了でした。

この円高は円が高いのではなく、ドルが勝手に安くなってるだけなんですがねえ。

ガイトナーが「ユーロと円がこれ以上高くなる必要がない!」と発言したようです。

これがきっかけで少しはドルも高くなるんじゃないでしょうか???



奄美大島で記録的豪雨!

集落の孤立が今も続いているようです。


読売新聞より抜粋

鹿児島県奄美大島を20日に襲った記録的豪雨で、県警や第10管区海上保安本部(鹿児島)、奄美市などは21日朝から本格的な救助活動を始めた。

 島内は、がけ崩れなどで37か所の道路が全面通行止めになり、携帯、固定電話など通信手段も広域で機能がまひし、救助は難航している。奄美市住用(すみよう)町では小中学校に取り残されたとみられる児童・生徒ら約10人と21日午前も連絡がつかず、港近くの集落では約20人が孤立しているのが新たに分かった。

 県警などによると、島北東部の龍郷(たつごう)町で20日夜、家屋が倒壊して行方不明になった女性は宮之原敏子さん(88)と判明。21日朝から県警や消防が捜索している。

 住用町につながる主要道路は、トンネルに土砂が流れ込むなどして車両では被災地に入れない。20日夜に奄美署員9人が徒歩で住用町に入り、未明までに、東城小中学校に取り残されていた95人や特別養護老人ホーム「住用の園」の118人を近くの施設「奄美体験交流館」に避難させた。

早く収まってほしいですね。


10月21日の誕生花 「チトニア」  花言葉は 「果報者」 です。


1021tithonia2.jpg

綺麗な花ですねえ。

キクの様な感じですが・・・  やはり「キク科」でしたね。


本日の日経は・・・

日経平均  9,376円  -5円
ドル/円  81.07円  安くなりませんねえ。


それでは明日も元気に頑張りましょう。




●さくらDSC01419
こんな寝顔が可愛いです。





  

魚釣りに行ってきました!

昨日は仕事をお休みして、和歌山の加太まで魚釣りに行ってきました。

朝の2:00に起床! 2:30出発です。

当然外は真っ暗ですよ。

待ち合わせの場所は途中のSAです。時間は3:50!

流石にこの時間ですと車はガラガラです。

スイスイ走れるので予定時間より少し早めに到着しました。

そしたらもう一人の連れもすでに来てました。 この方はいつも早い!

後一人は・・・ ちょっとトイレに行ってる間に到着してました。

まだ少し早いのでSAで暖かい「うどん」を一杯いただきま~す。

寒かったので丁度体が温まっりました。 一息つきました。

そこから一路加太港目指して約1時間のドライブです。

途中で朝飯と餌を調達します。 

丁度 5:00に加太港に到着です。

釣り船に荷物を積み込み 5:30 さあ~ 出航です。

まだ夜は明けませんがだんだん白じんできました。

丁度、釣り場に着く頃には夜も明けて、船頭さんの合図で釣り開始 

今日何が釣れんでしょうかねえ。大物が釣れると嬉しいのですが・・・

ん?? 全然当たりがありせんねえ。

30分 1時間と過ぎますが全くお魚さんの気配がありません。

天気は最高! 波も穏やかで絶好の釣り日よりなんですがねえ~

船頭さんが魚探を見ながら場所を移動いますが、なかなか良いポイントが見つかりません。

それでも隣の連れが「アジ」を釣り上げました。30cmくらいでしょうか。

そうすると直ぐに私にもヒット! 同じくらいの「アジ」です。

その後は・・・ ん~ 今日は魚の日曜日?

天気は最高! つい ウト ウト としたくなりますね。

あ~ もうこんな時間です。 外は暗くなってきました。

今からワン子の散歩に行ってきます。

続きは後で更新しますね。


続き

一段落しましたので続きを


そんな時にツンツン・・・ ガツン これは大物???

引きも強い!!! なかなかの手応えですよ。  

やっと見えた姿は・・・ なんと 鯛でした~~~



これが今回の大物賞です。
10-10-18_003.jpg



アジ です。
10-10-18_004.jpg



これが舟から上がって少し時間がありましたので連れが防波堤でイカ釣りを試してみたいと言うことで、

早速試釣してみました。そうするとなんと 釣れましたよ イカ が。

それもなんと第2投目ですよ。 


これがその イカ です。
10-10-18_001.jpg

手のひらくらいの大きさでしたが、なんとも初めての釣果ですから、嬉しいものですよね。

これでまた釣のジャンルが増えましたよ。


お魚は、

鯛は 「塩焼き」 で頂きました。 本当は「鯛めし」の予定でしたが大き過ぎてお釜に入らなかったのです。

だから 塩焼き にしたんですけどね。 美味しかったです。

アジ は フライ にして頂きました。 肉厚があってこれもまたまた美味しかったです。

家族も美味しいと言ってました。

やっぱり獲れ獲れは美味しいんですよね。


あの イカ はどうしたの? って  連れがどうして食べたのかまた確認しておきますね。


釣の報告はこれまでといたします。

では明日も頑張っていきましょう。


ドッグフードが安い!

昨夜、かみさんが「明日ワン子達の餌を買いに連れて行って!」

普段より安い値段で売ってるらしい。 ハイハイ、了解ですよ。  のためなら・・・ 

いつもは、8kgが 4,200円! それが・・・ 3,400円で売ってました。

お~~ 20%OFFですねえ。 早速 3袋買い込みました。

1袋/8kgで約20日間程度でしょうか。 よく食べるんですよねえ。

フードの他に、おやつ、おしっこシート、首輪にリードと色々と維持費がかかります。

もっと大変なのが、犬の病院代です。

これはバカになりませんよ。 

病気しなくても絶対に必要なのが

①フィラリヤの検査&クスリ代  3匹で 70,000円

②狂犬病の予防注射       3匹で 30,000円

③7種混合ワクチン       3匹で 40,000円

④ノミ、ダニ予防薬       3匹で 30,000円 

⑤シャンプー、トリミング代   2匹で 60,000円(3ヶ月に一度 イチローは私がします)

ざっとこんなもんでしょうか。

え~ 合計で・・・ 230,000円???

最低限でこれだけ掛かるの  

これが毎年ですからねえ。

他に病気や怪我をすると・・・ 以前、手術したら 150,000円ほど掛かりましたからね。


今までこんな計算したことが無かったけど・・・ 凄いですねえ。

ペットを飼うのにもこんなにお金が掛かるんですねえ。

もっともっと癒してもらわないと・・・ 充分癒されてますけどね。

我が家のワン子達 もっともっと長生きして下さいよ。 


サクラ です。
●2009-03-16 053



レオ です。
●2009-03-16 052



イチロー です。
●2009-03-16 069



集合写真です。
●2003-06-15:サクライチロレオ


みんな元気で頑張ります  



10月15日の誕生花は 「バジル」 です。   花言葉は 「好意」 です。


1015:bajiru



本日の日経は・・・

日経平均  9,500円  -83円
ドル/円  81.22円  高止まりです。



明日は週末ですね。

楽しい週末をお過ごし下さい。


   

機械が故障???

昨夜、お客から機械の調子が悪い! と クレームが入りました。 

接着剤を溶かす装置なんですが、これはメーカーからの購入品です。

調整方法や対処法がサッパリ解りましぇ~ん。 

早速メーカーにTELです。 「明日、直ぐに現場に行って対処して~。」

メーカー曰く、「今忙しいから直ぐに動けない」 だって。 

ふざけるな~ 納入してまだ1年程なのに何とかしろ~ てなことで

今日の午後から現場に・・・ しかし

現場に行って確認したら まったく問題無し! 

これってど~なの????? ユーザーには強く言えないし、

メーカーには可笑しいねえ・・・ こんな事あるのかな~~~ なんて言って誤魔化す。

ユーザー曰く、「昨日は温度が上がりすぎて接着剤がシャバシャバになってたんだ」

そうんなこと言われても全く問題無いし・・・ 取りあえずこのまま様子を見てもらうことで終了。

後からメーカーからは請求が来るのかな~ サービスしてくれると助かるんだけどねえ。

なんたってこの出張サービス料は高いですからね~ 通常1日 70,000円ですから。

他に部品交換なんかがあると目が飛び出ますよ。(この装置は海外製です)

それでも壊れてなくて良かったです。

動かなくなるとユーザーに迷惑がかかりますからね。その方が余程困りますから。

と言うことで良しとしましょう。


10月14日の誕生花  「キク」  花言葉は 「高貴」 です。


1014kiku2.jpg


そろそろ近所の公園に菊の展示があります。

毎年市内の菊名人達が参加して市長賞や優秀賞なんかを競ってます。

今年も綺麗な菊が展示されると良いのですがねえ。




本日の日経は・・・

日経平均  9,583円   +180円
ドル/円  81.18円   ・・・ こりゃ~ 80円行きますね~



それでは 明日も元気に頑張りましょう。



    

丹波篠山味祭り

昨日は丹波篠山に行って来ました。

この時期恒例の 「丹波篠山味祭り」 が開催されます。


もうここ4~5年通ってます。

やはりここの「黒枝豆」は美味しいですよ。

今年は、娘夫婦と息子達も一緒です。

1台の車で(大人6人+チビ3人)行きましたが、まあ~ 賑やかなこと!

娘達はペチャクチャ、ペチャクヤ、チビ達はキイー、キイー、ギャー、ギャーと・・・

賑やかを通り越してウルサイくらいです。 そりゃ 総勢9人も乗ってりゃね~ 

道中はやはり混んでました。3連休の初日が大雨でしたから・・・ 仕方ないか。

因みに高速道路は使いませんでした。 去年失敗しましたから。

去年は高速が1,000円だからと走って行ったんですが、高速出口で大渋滞!!!

我が家から山越えで一般道路を走った方が早い!!!

それで今年は一般道を行きました。 やはり正解でしたねえ。

後で聞いた話では出口が6km以上の渋滞でかなり時間が掛かったようです。

この味祭りですが、年毎に賑やかに成って行くように思いますね。

ここでの買い物は、①丹波の黒枝豆 ②丹波の猪肉 ③丹波の山の芋 この3点は絶対です。

後は、名物の黒豆入りのパンや、コロッケ、アイスクリーム、それに丹波栗です。

そうそう、お酒やワインも沢山の種類が有りますよ。 

枝豆なんかは毎年 1.2kg入りを6~7束ほど買います。

近所の方にお土産です。 これが喜ばれるんですよね。

猪肉は昨日は 1.0kg買いました。

この肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなるんです。味噌仕立ての出汁で「牡丹鍋」でいただきます。

またこの鍋に「山の芋」をすり下ろして団子の様にして入れます。

この山の芋は凄くネバリがあってスプーンで丸めて鍋に!

最後は「うどん」で締めます。 またこれが美味しいんですよ。 

皆さんも如何ですか???


10月12日の誕生花  「トウガラシ」  花言葉は 「旧友」 です。


そうでした!

10月12日は 私達の結婚記念日です。

今、かみさんが事務所に来て「今夜は何処か出掛けますか?」 ですって。

今年で 31回目です。 頑張って来ましたねえ。

記念のプレゼントは有りませんが、二人で美味しい食事でも食べに行ってきます。

勿論、お酒も 31年分呑んできますよ。


本日の日経は・・・

日経平均  9,388円  -200円
ドル/円  81.94円  とうとう 82円も超えましたねえ。

この円高はどこまで行くんでしょうか。


それでは 明日も頑張りましょう。



  

次のページ

FC2Ad

