★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



大寒波 襲来

おはようございます。

久しぶりの更新ですが、皆さんお変わりありませんか?

先月は我が家のワン子 「レオ君」 が 大手術をしました。

以前から腰が悪くて注意してたのですが、ついに椎間板ヘルニアが酷くなり歩けなくなっちゃいました。

●IMG_1643

庭に出してあげたのですが動こうとしません。元気もありませんでしたので急いで病院へ!

先生に診ていただいのですが、これは椎間板ヘルニアとの診断です。

絶対安静が必要とのことですが、我が家に居るとなかなか難しいです。

玄関で ピン~ポン と鳴ると飛んで行きます。習慣なんでしょうね。 腰が痛いのにね。

仕方ないのでゲージに入れてたのですが、どうも良くないようで再度病院へ。

痛み止めの注射やカルトロフェン・ペット注射(犬骨関節炎症状改善剤)を打ってもらって帰ろうとしたら

急に痛がって車の床を動きまります。 何とか落ち着いたので家に連れて帰ってきたんですが・・・

もう家では動こうとしません。 痛いのでしょうね。 こちらとしてはどうすることも出来ません。(泣)

痛み止めのクスリは嫌がって飲まないし 歩けないし ・・・・・



次の日、病院へ行き先生と相談して検査入院することに・・・

レオ君 初めての外泊ですが・・・・・ 大丈夫でしょうか?

CT検査とMRI検査の結果を診て手術をすることにしました。

ワン子の椎間板ヘルニアは時間との勝負だとも言われます。 48時間が限界だとか・・・

酷い場合は激痛に耐えかねて死んでしまうらしいです。

幸いなことにレオ君のヘルニアの場所がシッポに近い方だったので脊椎の中を走る神経の数が少ない場所なんです。

脊椎を削って椎間板の出た処を削り取ります。 なかなか難しい手術らしいです。

手術の結果、ヘルニアの場所も良かったので神経束も綺麗で壊死もしてなかったとのことでした。


背中の傷が痛そう!
●IMG_1654



疲れてます。
●IMG_1651


食事を食べません。
●IMG_1664



早く連れて帰れ! と言ってるようです。
●IMG_1670



余りにも食事を食べないのでまたまた検査です。

調べると、膵炎とのこと! そういえば病院でもお腹を触ると痛がってました。

膵炎だったようです。 気がつかなくてゴメンね。



そこで、この食事療法食です。
●IMG_1672


これがなかなか食べてくれません。

まだお腹がスッキリしないのでしょうね。

それでも何とか食べるようになってきたのと、リハビリで歩く必要もあるので先生からそろそろ退院しましょうか?

良かった~ やっと退院です。 レオ君 喜んで 喜んで ほんと嬉そうでした。

家に帰ってくると早速家の中をヨロヨロしながらも確認です。 

しばらくすると こんな感じでお休みです。
●IMG_1674



もう今では以前の様に走り回ってます。 ホント 元気になって良かった~~~!!

いろいろと ワン子友達に聞くのですが、椎間板ヘルニアの手術をしても歩ける様になるワン子は

そんなに多くないそうです。 レオ君 はヘルニアの場所とか早めの手術、先生の腕もありますからね。

これからも もっと もっと 元気に長生きしてくれる事でしょう。


もう 今年も後僅かになってきましたね。 

大寒波も襲来してますので皆さん体調にはくれぐれも気をつけて下さい。

では また

FC2Ad

