★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日

スポンサーサイト


久しぶりに釣りに行きました

もう何年ぶりになるか、特に海釣りは15年以上前になると思いますねえ。

特に船釣りは初めてのことです。 おまけに鯛釣りとはねえ。

舟に乗って釣るのも初めてだし、鯛釣りなんてのも初めてです。

知合いのつり先生と得意先の方と3人での釣りとなりました。

午前3時30分にSAでの待合せです。 私の家からは1時間もあれば充分行けるのですが

遅れるとヤバイんでちょっと早めに出発! 午前2時過ぎでした。

予想した通りは止めに到着です。 雨もよく降ってます。 最悪!!!

待合せ時間には全員集合です。 ここでちょっと腹ごしらえ。 

4時じ出発して港には5時前に到着です。 雨も強くなってきました。トホホ・・・

全員カッパを着ての乗船になりました。

ところで私と得意先の方は初めてなので道具は全部先生に借りることになってます。

先生、ありがとうございます。 

いざ、乗船! と思えば 乗船記録に、住所、名前、TELの記入です。

万一に供えて当然ですね。 それにクーラーに氷をもらいました。 釣れるんかいな~?

それより、船酔いが心配です。得意先の方も舟には弱いらしい。

二人で緊張しての出発となりました。 まだ雨が降ってるよ~ トホホです。

ポイントまでは約30分くらい走りましたかねえ。

ようやく明るくなってきたころです。 流石に船長(船頭って言うのかな)は解ってるねえ。

合図と共につり開始です。 まずはエサの付け方から練習です。

エサは青イソメです。 ムカデのような感じのムシです。

触るのが気持ち悪いです。 私はエビだとばかり思ってましたよ。

やっとのことでエサ付けも終わって開始~~~。 それにしても寒いです。

一旦、底まで錘を沈ませそこからちょっと浮かしたところでジッと待つ。

暫くすると、ツンツンと当たりが・・・ まだ待つ!

ググ~と引き込んだところで合わす。 とまあ~こんな感じですわ。

ところがなんと私が一番先に釣れたんです。 小さいですが紛れも無く タイです。

初めての鯛釣りでそれも一番に・・・ やったー!

そこからが・・・一向に当たりがありません。

今度は得意先の方が、大き目のタイをゲット! 続いて、アジ、キスと連続ヒット!

当たりが無くなると次のポイントに移動します。

何箇所も移動しますよ。 船長さんが魚群探知機を見ながらポイントを探してるんですよねえ。

まだ、雨が降ってます。あまり動かないもんですから余計に寒くなってきます。 ブルブル~

5時30分から出発して11時までなんですが、それでもなんとか頑張って釣りましたよ。

結局、私が鯛を6匹、得意先の方は鯛3匹+アジ、キスとゲットです。

先生は??? 私達の面倒を見るのが忙しくて結局 ボ~ズとなりました。 そんな~

それにしても、初めてにしては大満足です。


これが釣果です。
2匹はかみさんの実家に持って行ったので残りです。
ここからあと2匹は息子の家に持って行きました。
DSCN0842●
さて料理ですが・・・ 一日目は小さいので 「鯛めし」にしました。 美味しい~~~。

二日目は・・・ 結局 塩焼きで頂きました。 こtれも美味しい~~~。

これは、病み付きにになりそうな予感?がします。

最初にこんな事があると余計ですね。 んんん~

鯛さん ありがとう!


 

コメント

おはよーございます

寒い中きびしーーい海釣りに成りましたね^^;
この鯛一匹が幾らについたのかな(笑

友人はイカ一匹に5000円付いた事が有りました(爆
まーー仲間と一緒に釣るのが楽しいのですよね・・
金沢から能登の海岸では黒鯛のポイントが
沢山有ります・陸からでも釣れますから又挑戦して
下さい・

私は寒いのでモーやってませんから^^;

  • 2009/10/28(水) 07:36:12 |
  • URL |
  • テツオ #-
  • [ 編集 ]

今日は、寒雨の中お疲れさんでした。ビギナーでこれだけ釣れれば上出来ですね~。私も小舟に酔うので磯釣りしかやりません。義兄が遊漁船を持っているのですがいつも断ってます。魚だけはしっかりと頂いてますがね~

  • 2009/10/28(水) 11:14:14 |
  • URL |
  • my999922 #-
  • [ 編集 ]

鉄さん こんにちは

ホント、きびしい海釣りになりました。

そうですねえ、1匹が・・・ 2,000円くらいになりますかねえ。

楽しめた分と皆さんに喜んで貰ったので丁度良かったんじゃないですか。

これからは、寒くなるのでちょっと遠慮しようかなあ。

なんて思ってますがどうなるのか・・・

日経平均が大きく売られましたねえ。 アクちゃんも80,000円切ってきましたが・・・

では明日も元気に頑張りましょう。

  • 2009/10/28(水) 15:56:41 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

myさん こんにちは

船に酔わなくて良かったです。

船酔いはツライですからねえ。 他の方にも申し訳ないですしね。

他の方が沢山釣れたら貰おうなんて思ってましたがなんの私が竿頭でしたよ。

そちらはイッパイ釣れるところが有るんじゃないですか?

  • 2009/10/28(水) 15:59:41 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

釣り

鯛釣りに行ったんですか・・・。
結構 良い感じの鯛が釣れましたねー。 これはどこの
海で釣れるんですか・・・
日本海? 瀬戸内海?

  • 2009/10/28(水) 18:37:04 |
  • URL |
  • 三州屋八兵衛 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reonee.blog52.fc2.com/tb.php/644-6513f8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

