★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



会津若松-?

更新が遅れまして申し訳ありません。 

27日は二日酔いで少々ダウンしてました。 歳ですねえ。

それでは22日からの福島県会津若松の紹介です。

仕事は23日の一日だけで済みましたがなんせ道中が長いです。

22日の10:00時に新大阪を出発して会津若松に着いたのが16:00です。

郡山までは順調に行くんですが、郡山から会津若松へは磐越西線で一時間に1本しかありません。

途中に会津磐梯山が見えます。

DSCN1089●
もう雪化粧ですね。

この日はそのままホテルに直行で夜はお客と会食です。 

23日 朝からお仕事で観光はお預けです。

24日、お客を送り出してから後はフリーです。

会津の名所をレトロなバスで観光です。

こんなバスが30分ごとに走ってます。

DSCN1043●
ちなみに、こバスの運転手さんはなんと「女性ドライバー」ですよ。

それも全員が女性!!!  やはりこういうところは女性が良いですねぇ。

最初に行ったのは「鶴ヶ城」(若松城天守閣)です。
DSCN1048●
朝靄がかかってなかなか良かったです。


次に行ったのは 「御薬園」です。(会津松平氏庭園)
DSCN1067●

殿様の別荘として使われ、会津藩二代藩主正経が薬草を栽培したところからこの名前が付けられた。
ここで抹茶が飲めますよDSCN1063●


これは「楽寿亭」です。

DSCN1065●


DSCN1058●

金沢の「兼六園」ほどじゃないですが、ここでも「雪吊り」をしてました。
DSCN1059●


最後に向かったのが、「白虎隊十九士の墓」です。
DSCN1071●

DSCN1070●

ここが、自刃した場所です。
ここから鶴ヶ城が黒い煙に包まれたのを見て落城したと勘違いしたらしい。
眺めている方向に鶴ヶ城が見えます。
しかしかすかに見えるだけなので間違えたのも仕方ないですねえ。
DSCN1074●

ここから見た会津市内です。
DSCN1072●


ここに変わった仏堂があります。
これが「さざえ堂」です。
上り、下りが、らせん状になっていて、同じ所を通らずに見物出来ます。
DSCN1077●


もう凄く早足での市内観光となりました。

本当は、一日かけてゆっくりと観光したかったのですが、

この日に東京の娘の家に行くことになってましたのでね。

娘の家も東京の端っこにありますので、ここから約5時間ほどかかります。

時間もギリギリで会津若松を後にしました。


ちなみに このレトロなバスは ハイカラさん って言います。
もし行かれることが有りましたら是非、乗ってみて下さい。









コメント

レオさんこんばんはーー

霞の掛かった鶴ヶ城はいい雰囲気ですね^^
白虎隊の話は悲しすぎますv-406
金沢以外で雪吊りを始めて見ました・
この松は中々型が良い松ですね・
最後はやはり娘さんの処でしたか・
お孫さんは大きく成長してましたか^^


  • 2009/11/29(日) 19:43:50 |
  • URL |
  • テツオ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは、サザエ堂は以前テレビで見たことがありますよ。やはり雪国ですねー雪吊りをしてますね。

  • 2009/11/29(日) 23:14:26 |
  • URL |
  • my999922 #-
  • [ 編集 ]

磐梯山

会津若松に行っていたんですねー。
磐梯山は雪化粧ですねー

  • 2009/12/01(火) 21:06:49 |
  • URL |
  • 三州屋八兵衛 #-
  • [ 編集 ]

日経平均

こんばんわ。
昨日・今日 東証は大幅反発しました。
日銀が円高・デフレに対して動き、政府もかなり大型の補正予算を
組む方向に動き出し・・・漸く市場が少し評価した感じです。
9700を抜けば1万円が見えてくるとの観測です

  • 2009/12/01(火) 21:08:53 |
  • URL |
  • 三州屋八兵衛 #-
  • [ 編集 ]

12/2 日経平均

この前の安値と7月安値でボトム形成との見方らしいですねー
9600~9700どころは抵抗帯でここを抜けられれば1万円も
意識されるとか・・・とに角、 ここのところの3連騰はホッとしました

  • 2009/12/02(水) 18:39:59 |
  • URL |
  • 三州屋八兵衛 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reonee.blog52.fc2.com/tb.php/660-d133c137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

