★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



それにしても 暑い~!

本日も猛暑日なり~~~   

こう毎日暑いと本当に溶けちゃいますねえ。 

外に出るのが嫌になりますよ。 

事務所に居ても 朝からガンガンにクーラー掛けてます。

体には良くないと思うのですが・・・ 熱中症も怖いですからねえ。


先日、富士通のパソコンテレビ FMV DESKPOWER TX70L の修理をしましたよ。

このテレビパソコンはどうも欠陥商品のようですね。

一連の経過ですが、購入後2年程で画面が映らなくなりました。

メーカーに修理に出したんですが修理代が高い!なんと 10万円位掛かる!

文句を言ったら、保証期間が過ぎて間がなかったので今回は無償で直します! だって。

それからまた2年半後に(今回です)同じ現象で画面が映らない!

またまたメーカーに言うと今回は無償修理には成らないとのこと。

修理しようか迷っているとネットで同じ現象で沢山のユーザーの方が怒ってました。

色々と調べてみるとどうもこのテレビの電源ユニットに問題があるらしい。

この電源ユニットに使われているコンデンサーが中国製のようです。ヤッパリか~~~

でも原因が分かっても自分では直せないしな~ ありましたよ~

修理してくれる業者さんが見つかったんですよ。

早速、この電源ユニットをバラシました。

ややこしい~
DSC02482.jpg


画面の左端にあるBOX状のものが電源ユニットです。
DSC02490.jpg


こちらの方が良いかな?
この電源ユニットを取り外して岐阜県のどらともサポートさんへ送りました。
約1週間程で修理してくれました。
電源ユニットのコンデンサーを11個取り替えて頂きました。
合計修理代 なんと 9,650円 で済みました。
どらともサポートさんありがとうございました。
DSC02485.jpg


やっと治ったパソコンテレビです。
DSC02494.jpg

このパソコンは画面が大きいので老眼の進んだ私にはなかなかよろしいです

実は、このパソコン娘の持ってた物なんです。

壊れたからって言って私のところに置いていったものです。

修理代 1万円弱で32インチのPCをゲットしちゃいました。

それにしても富士通さんもヒドイですねえ。

こんなのは完全に リコール品 ですよ。

もう富士通のPCやテレビは買わないよ~~~!


コメント

処暑なのに酷暑

こんばんわ。
お久しぶりです。 言うまいと思えど 今日の暑さかな
で本当に今年の夏は熱帯以上の暑さです。
レオさんは機械にお強いんですねー・・・。
娘さんご夫婦がそちらにお帰りになったとか・・・
賑やかになって良かったですねー

  • 2010/08/23(月) 18:32:39 |
  • URL |
  • 三州屋八兵衛 #-
  • [ 編集 ]

No title

今晩はコンピュター関係のハードはどこのメーカーも軟弱なものが多いですねーいつ壊れてもおかしくないような構造になってますねー我々重機械屋から見るとまるで紙細工かおもちゃですよねー。いつも腹が立ってます。久しぶりに京都と大阪の暑さを体験しに行きますかね~

  • 2010/08/23(月) 18:57:37 |
  • URL |
  • my999922 #-
  • [ 編集 ]

こんばんはーー

不親切なメーカーは困りますねv-412
大体保障期間が切れると壊れる様に出来てるみたいです・我が家のトイレの基盤も2回連続でいかれました
から・(TOTO)
しかし良心的な処を見つけられて良かったですね・
これで長期間壊れないでしょう^^
サーー株も頑張ってくださいよ・・

  • 2010/08/23(月) 20:37:32 |
  • URL |
  • テツオ #-
  • [ 編集 ]

八兵衛さん

言えば余計に暑い感じがしますがつい出ちゃいますね。
機械に強いと言うか好きなんでしょうね。
何でも直ぐに分解するんですよねえ。
後で組み直すと部品が余ってしまうことはよくあることですよ。
はい、娘家族が7月末からこちらに帰ってきたんですが・・・
只今、我が家に居候してます。
どこに住もうか迷ってるようですねえ。
これも困ったもんですわ。

  • 2010/08/24(火) 15:42:05 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

myさん

今日も暑いですねえ。
とうとう日経が9,000円割っちゃいましたよ。
先日言ってましたが日本株には魅力がないようですね。
10,000円は遙か遠くに見えますが・・・

  • 2010/08/24(火) 15:45:24 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

鉄さん

ほんと、良心的な処が見つかって良かったです。
機械物だから壊れるのは仕方ないですが、同じ処が何度も壊れるのってねえ・・・
メーカーももう少し親切に対応してくれないと困りますよね。
日経が9,000円割れです。これって・・・ どう???

  • 2010/08/24(火) 15:50:47 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reonee.blog52.fc2.com/tb.php/711-56daed50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

