★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



残暑お見舞い申し上げます

これでも残暑と言うのでしょうか? 夏本番の様なこの暑さは異常ですねえ。

30日は猛暑日でなかったらしいですがまたまた猛暑日が復活してます。

今夜も  が旨い 

当然今夜も熱帯夜は変わらず続くでしょうね。
 

今日から9月入りました。

きょう、9月1日の誕生花は 「スパティフィルム」 花言葉は 「清純な心」 だそうです。


spatifurum.jpg


白く花びらにみえるのは・・・

「仏炎苞」です。 「花」 は棒状の部分。


皆さんはご存じでしたか? 実は私も今知ったところです。^^。



 川床と言えば京都の 貴船、鴨川が有名ですが、なんと箕面にもあるんですよ 

meotosajiki.jpg


kawayukaotowa.jpg


isoyoshi-tsuruya.jpg


箕面大滝から流れる川に今年から復活したんです。

箕面の川床 昔にあったらしいですが私は初めてです。

今年から復活したんですが、4~5月に試験的に実施されてこの夏も実施されました。

7月17日~8月29日の 金、土、日、祝日限定でしたが予約で満員だったらしい。

私も行って見たかったのですが残念ながら行けず仕舞いでした。

多分、来年も実施されると思いますので来年こそは是非 「箕面の納涼床」 を楽しみたいと思います。



皆さん、まだまだ残暑が厳しいようですのでお体には充分気をつけてこの夏を乗り切ってください。




コメント

猛烈残暑

今年の夏は戦後最高の暑さとか。 東京都心は明治から記録があるので観測史上最高の暑さです。
日本は亜熱帯化しつつあるのでしょうか? 嫌ですねー
レオさんは箕面にお住まいですか・・・良さそうなところですねー

  • 2010/09/01(水) 17:57:10 |
  • URL |
  • 三州屋八兵衛 #-
  • [ 編集 ]

No title

今晩は、先日放してた川床ですね~涼しそうですね~スダチは冷蔵庫に入れておけば色がしばらくかわりませんよー。久しぶりの京都大阪は暑かったですねー

  • 2010/09/01(水) 18:55:44 |
  • URL |
  • my999922 #-
  • [ 編集 ]

おはよーございます

懐かしい箕面の風景ですね^^
この川床ではどんな料理が出てくる
のかな?多分岩魚や鮎の塩焼きや
冷やしそうめんナンかじゃないのでしょうか・
予約で満員じゃ仕方が無いですね・
来年行かれたら内容を報告して下さいね^^

  • 2010/09/02(木) 05:57:37 |
  • URL |
  • テツオ #-
  • [ 編集 ]

八兵衛さん

東京は観測史上最高の暑さになりましたか~
大阪も変わりないと思いますよ。
はい、私は箕面に住んでますよ。
駅まで徒歩で約10~15分でしょうか。
箕面大滝までならハイキングには丁度良い距離でしょうかねえ。
滝まで行けば涼しいんですが・・・ 行くまでがねえ。

  • 2010/09/02(木) 16:10:59 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

myさん

久しぶりの大阪は暑かったでしょう。
京都も暑い処ですからねえ。
今年は何処へ行っても暑いかもね。
川床が来年も実施されたら予約しますから是非行きましょう。

  • 2010/09/02(木) 16:14:27 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

鉄さん

箕面、懐かしいですか?
今度、紅葉のシーズンに奥様と是非来てくださいよ。
かみさんと大歓迎しますからね。
川床は来年実施されたら必ず行きます。
話のタネにね。

  • 2010/09/02(木) 16:17:56 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reonee.blog52.fc2.com/tb.php/713-89bdbd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

