★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



秋雨前線?

秋らしくなってきたと思えば雨が多くなりました。

今日も朝から雨が降っています。

日本株も雨に打たれて    ですねえ。


9月30日の誕生花 「シュウメイギク」  花言葉は 「忍耐」 です。

0930syumeigiku.jpg
綺麗な花ですねえ。



では先日行った徳島の続きです。(日にちが経ちすぎですね)

9月19日(日)

この日は完全オフ日なので朝から 四国八十八ヶ所札所の 12番札所 「焼山寺」 に行きます。

ホテルからだと2時間ちょっと掛かるようですねえ。

まあ、帰り道にちょっと寄り道すると思えば大したことはありませんからね。

さあ、一路「焼山寺」に向けて出発!!!

国道55号を徳島市内に向かって40分暗いでしょうか。

そこから山に向かって・・・ 天気も良いし周りは緑いっぱいで気持ちが良いですねえ。

車も少ないですからスイスイ走れます。(スピード違反には気をつけないとね)

結構山あいを走ったころに「焼山寺」の標識が。

狭い道だなあ~ こんな先に有るのかなあ???

対向車も少ないし・・・


焼山寺DSCN1464



焼山寺DSCN1463



焼山寺DSCN1462

こんな道を約40分以上走りましたかねえ。 何台か対向車と合いましたがすれ違いが大変ですね。

やっと着いた駐車場には 長崎、尾張小牧、滋賀、と遠方からのナンバーを付けた車が停まってました。

駐車場からの入り口には

焼山寺DSCN1453

布袋さんでしょうねえ。

どんと座ってお出迎えしてくれてました。

お遍路姿の参拝者の方の後をついて行きますと

焼山寺DSCN1454

やっと山門に着きました。



焼山寺DSCN1460
山門を過ぎると本殿まではこんな感じです。

キツイ登り阪です。


焼山寺DSCN1455


焼山寺DSCN1456
これが本殿です。



本殿の向かい側に釣り鐘があります。
一回だけ鳴らしてきましたよ。
焼山寺DSCN1457



本殿の上からの眺めです。
可成り高い処にありますねえ。
焼山寺DSCN1459


焼山寺DSCN1461

ここで参拝を済まして、さあ~ 家路に・・・

またあの細い道を走るのは怖いなあ~

やっと国道55号に出たところで昨日 「myさん」 から聞いた  「眉山」 を思い出しました。

確か、徳島市内から近かったはずだ!

折角だからちょっと寄り道!


眉山の駐車場です。
眉山DSCN1470


こんな建物がありました。
眉山DSCN1468


眉山DSCN1469



展望台から見た 徳島市内の景色です。
眉山DSCN1467


眉山DSCN1466


眉山DSCN1465


さあ~ これで今回の徳島巡りは終了です。

明石大橋の車中から パチリ です。 危ないですからマネはしないで下さいね。

明石大橋DSCN1471


明石大橋DSCN1472

はい、 無事我が家に到着です。

長い記事になりましたが悪しからず。

それでまた バイバイ   


コメント

秋雨前線

秋雨前線・・・ですか・・・。
明日は良い天気のようですが、その先 パッとしない天気が続きそうです。
今年は暑い日・寒い日の変化が大きいですねー。
大阪から徳島・・・車で3時間くらいで行けます?
眉山は徳島駅の近くですねー。 徳島は2回行ってますが
徳島城くらいですねー・・・行ったのは。

  • 2010/09/30(木) 16:56:00 |
  • URL |
  • 三州屋八兵衛 #-
  • [ 編集 ]

レオさんこんばんはーー

しっかり楽しませて頂きました^^
やはりお遍路さんは盛んなのですねー
眉山の駐車場から面白い鉄塔が見えますが
みんなアンテナ鉄塔らしいです^^;
私も狭い山道を走る事が有りますが
下手な運転の車とすれ違うのは大変です・
気を付けて走って下さい・・

  • 2010/09/30(木) 21:10:23 |
  • URL |
  • テツオ #-
  • [ 編集 ]

No title

こんばんは頑張りましたねー眉山も上がったのですね。これで徳島の御寺は完了ですか?お疲れ様でした

  • 2010/09/30(木) 23:00:38 |
  • URL |
  • my99922 #-
  • [ 編集 ]

八兵衛さん

おはようございます。
徳島は以前は毎月のように行ってたのですが最近は少なくなりましたね。
我が家からは車で3時間程度で行けますね。

  • 2010/10/01(金) 09:32:47 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

鉄さん

おはようございます。
なんかバタバタの記事でご免なさいね。
眉山の鉄塔はご指摘の通りアンテナ塔ですね。
それでも金沢に比べたら少ないですよ。

  • 2010/10/01(金) 09:35:14 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

myさん

おはようございます。
はい、次の日に眉山に登りましたよ。
これで徳島県の札所は完了です。
次はどこに行こうかな?なんて考えてます。

  • 2010/10/01(金) 09:37:30 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reonee.blog52.fc2.com/tb.php/727-a0d08497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

