★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



丹波篠山味祭り

昨日は丹波篠山に行って来ました。

この時期恒例の 「丹波篠山味祭り」 が開催されます。


もうここ4~5年通ってます。

やはりここの「黒枝豆」は美味しいですよ。

今年は、娘夫婦と息子達も一緒です。

1台の車で(大人6人+チビ3人)行きましたが、まあ~ 賑やかなこと!

娘達はペチャクチャ、ペチャクヤ、チビ達はキイー、キイー、ギャー、ギャーと・・・

賑やかを通り越してウルサイくらいです。 そりゃ 総勢9人も乗ってりゃね~ 

道中はやはり混んでました。3連休の初日が大雨でしたから・・・ 仕方ないか。

因みに高速道路は使いませんでした。 去年失敗しましたから。

去年は高速が1,000円だからと走って行ったんですが、高速出口で大渋滞!!!

我が家から山越えで一般道路を走った方が早い!!!

それで今年は一般道を行きました。 やはり正解でしたねえ。

後で聞いた話では出口が6km以上の渋滞でかなり時間が掛かったようです。

この味祭りですが、年毎に賑やかに成って行くように思いますね。

ここでの買い物は、①丹波の黒枝豆 ②丹波の猪肉 ③丹波の山の芋 この3点は絶対です。

後は、名物の黒豆入りのパンや、コロッケ、アイスクリーム、それに丹波栗です。

そうそう、お酒やワインも沢山の種類が有りますよ。 

枝豆なんかは毎年 1.2kg入りを6~7束ほど買います。

近所の方にお土産です。 これが喜ばれるんですよね。

猪肉は昨日は 1.0kg買いました。

この肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなるんです。味噌仕立ての出汁で「牡丹鍋」でいただきます。

またこの鍋に「山の芋」をすり下ろして団子の様にして入れます。

この山の芋は凄くネバリがあってスプーンで丸めて鍋に!

最後は「うどん」で締めます。 またこれが美味しいんですよ。 

皆さんも如何ですか???


10月12日の誕生花  「トウガラシ」  花言葉は 「旧友」 です。


そうでした!

10月12日は 私達の結婚記念日です。

今、かみさんが事務所に来て「今夜は何処か出掛けますか?」 ですって。

今年で 31回目です。 頑張って来ましたねえ。

記念のプレゼントは有りませんが、二人で美味しい食事でも食べに行ってきます。

勿論、お酒も 31年分呑んできますよ。


本日の日経は・・・

日経平均  9,388円  -200円
ドル/円  81.94円  とうとう 82円も超えましたねえ。

この円高はどこまで行くんでしょうか。


それでは 明日も頑張りましょう。



  

コメント

No title

今晩は、今夜は結婚記念日の食事会ですね私も先日10日がそうでした。これも回を重ねるほどだんだん気持ちが希薄になってきますね。どうも円高が止まりませんねーこのままいくと80円割れも時間の問題ですね

  • 2010/10/12(火) 18:49:57 |
  • URL |
  • my99922 #-
  • [ 編集 ]

結婚記念日ですか

31回目の結婚記念日ですか・・・おめでとうございます。
今夜は奥様と祝宴ですね。
お酒は身体を痛めない様程ほどにお願いします。
確か 丹波篠山行きって電車が大阪からありましたよねー。 一度 間違えて乗ってしまったことがあります。
ご家族みんなで1台の車で行かれたとか・・・どんな
車かなー?

  • 2010/10/12(火) 19:10:15 |
  • URL |
  • 三州屋八兵衛 #-
  • [ 編集 ]

レオさんこんばんはーー

おや・こちらも祭りでしたか^^
それにしても賑やかな道中ですねーー
幾らワゴン車とは言えギューギューに
詰め込んで行ったのですねイヤハヤ・・

黒枝豆はいいですね・・自然薯は掘りに
行きたいけど今年は熊が怖くてv-404
祭りで買う方が無難みたい^^

結婚31年目?・・まだまだよー・・
私なんぞ今年で40年だもんねーー
我ながらよく我慢をしたもんだv-397
ココまで来るとかみさんは記念日そのものを忘れて
しまうけどね・・レオさんの奥さんは覚えて
いてそうで・・・怖い・・^^;
冗談はさておき11月に2人で伊勢に遊びに行きます・
スペイン村らしいのですがwwww
私は・・行きたくない・・・

  • 2010/10/12(火) 22:49:37 |
  • URL |
  • テツオ #-
  • [ 編集 ]

myさん

そうでした。
myさんの処と2日違いでしたよねえ。
どこか温泉にでも行きたいのですがワン子達がねえ・・・
楽しみに捕っておきますね。
ドル/円 81.2円まで来ましたよ。

  • 2010/10/14(木) 16:08:37 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

八兵衛さん

ありがとうございます。
はい、日産のエルグランドです。v-104
8人乗りですがギューギュー詰めで行きました。v-411
沢山の観光客で賑わってましたよ。

  • 2010/10/14(木) 16:11:56 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

鉄さん

鉄さんの処は40年ですか、後10年で「金婚式」ですね。 
その時は盛大にお祝いしなくてはいけませんね。
伊勢のスペイン村は子供が小さい時に何回か行きましたよ。
途中に二見浦の夫婦岩や伊勢神宮がありませから楽しめますよ。
お土産は勿論 v-266v-266伊勢の名物「赤福餅」 ですね。
ゆっくり楽しんできて下さい。

  • 2010/10/14(木) 16:21:58 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reonee.blog52.fc2.com/tb.php/733-8ac00526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

