★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



美浜町へ行って来ました

福井県三方郡美浜町はやはり遠いですねえ。

行きは中国自動車道経由でR27を走りました。

走行距離 250km 高速料金 1,250円(舞鶴若狭道は無料でした)

丁度3時間のドライブです。 ちょっと疲れましたね。

帰りはR27からR161へ出て琵琶湖経由です。 途中から湖西道路に入って名神高速へ

一般道が多いですが道が空いてるのでスイスイでした。

走行距離 150km 高速料金 1,200円 所用時間 2時間15分

やはり琵琶湖経由の方が早いし安いですね。(でも一般道が長いので渋滞が心配ですね。)

次回は琵琶湖経由行きましょう!


行ったところは 「(株)原子力安全システム研究所」 という会社です。

仕事の内容はやはり原発関係ですが、今回の物件はSUSパイプのキズや腐食の検査装置でした。

ここでは実際に検査作業をシュミレーションしてるんです。

放射線区域内では、作業時間は 1日/1時間 以内と決められてるんですね。

ですから本当に作業が可能かどうかの実験室みたいなところでした。

それにしても外径がφ900でなんと厚みが100mm以上あるパイプです。

こんなの見たことありません。 当然特注品でしょうねえ。

そのパイプの外周を超音波で探傷する ロボット を見学です。

今回はこのロボットの見学がメインです。次回製作するときの参考ですね。


今回、担当の方と名刺を交換したんですが、皆さん 「工学博士」 の肩書きがありました。 

やはり・・・ そういう方々が多いのでしょうね。


玄関に展示してありました模型ですが


原子炉です 1:100
10-11-04_002.jpg



原子炉格納庫 1:100
10-11-04_003.jpg


タービン 1:100
10-11-04_004.jpg



燃料棒 1:1
10-11-04_001.jpg
以外と燃料棒って小さいですねえ。



普通は現物を見ることは出来ませんからね。


11月5日の誕生花は 「オンシジウム」  花言葉は 「清楚」 です。


1105onsijiumu.jpg

やはり ラン科 でした。 花びらがランに似てますもんね。



本日の日経は・・・

日経平均  9,625円  +267円 久々の 爆上げ!!!
ドル/円  80.77円  なんか 80円に慣れてきました。


それでは明日も頑張りましょう。

コメント

No title

今晩は、写真を見てたら現役時代を思い出しました。最近原発内の事故が多いですね~事故が起こるたびに電力セクターの株が下がりはしないかと冷や冷やものです。原発の仕事は書類作りで疲れてしまいますよ。頑張ってくださいね

  • 2010/11/05(金) 18:53:24 |
  • URL |
  • my99922 #-
  • [ 編集 ]

今日は爆上げでした

NYダウが2009.9.8の高値に迫ってリーマンショック
以前の水準に回復してます。
日本ももー少し戻して欲しいです。
今日はご商売で美浜町でしたか・・・。 行きと帰りでは
随分 距離が違うんですねー。
私は自分の家庭菜園は借りず、30㎡ 年4万円・・・種苗や肥料、資材
等全部提供して貰って作り方も教えてくれる・・・体験型農園を借りようと思ってます。

  • 2010/11/05(金) 19:02:13 |
  • URL |
  • 三州屋八兵衛 #-
  • [ 編集 ]

こんばんはーー

φが900で厚が100mmとは凄いSUSパイプ
ですね・それの超音波検査装置ですか・・
その仕事が旨く行くように頑張って下さい・

今日4777を久しぶりに損切りしました・くそー
ほくほくが騰がり始めてるのが救いです・・
明日は山奥の露天風呂の予定です・・

  • 2010/11/05(金) 19:36:34 |
  • URL |
  • テツオ #-
  • [ 編集 ]

myさん

お疲れさまです。
写真で昔を思い出しましたか?
原発の事故は怖いですからねえ。
厳重に検査して貰わないとね。

  • 2010/11/09(火) 17:02:08 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

八兵衛さん

お疲れさまです。
福井へは中国道周りでは遠いです!
30㎡、年4万円は安いですよ。種や肥料も付いて
美味しい野菜を作って下さいね。
本日の日経は下がりましたね。

  • 2010/11/09(火) 17:05:52 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

鉄さん

お疲れさまです。
そうなんですよ、私もびっくりしました。
この仕事、本当に旨く行くと嬉しいのですがねえ。
でももう少し先の話しになりそうです。
露天風呂? いいなあ~ クマにはご注意を!

  • 2010/11/09(火) 17:08:21 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reonee.blog52.fc2.com/tb.php/741-5ca22127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

