★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



上海蟹を食べてきました

だんだん寒さが厳しくなってきましたね。

もう、11月も2/3が過ぎましたからね。

後10日もすれば、なんと 師走??? ですか~?

本当に一年が早いです。(歳の精ですですね)


14日の日曜日にお友達と上海蟹を食べに行ってきました。


大阪天満にあります。
6786.jpg



これは一番奥にある円卓です。
8人~10人程度は座れますね。
150x150_square_5122387.jpg


これが「上海蟹」 です。
日本のわたりがにに似てますね。
お店に着いた時はまだ生きてましたよ!
●カニDSCN1575


店員さんがカニを裁いてくれました。
●カニDSCN1577



これは「ペキンダック」です
●ペキンDSCN1578


他にも沢山料理があったんですが、食べるのに急がしくて写真撮すの忘れてました。

お酒もガンガンいきましたからね。 勿論「紹興酒」も頂きましたよ。


今回は2回目だったんんですが、「上海蟹」はこの季節しか食べれないんだそうです。

お店に着いた時はテーブルの上に生で置いてありました。

まだ生きてましたからね。それを蒸して出してくれました。

味の方は・・・ 淡泊な味でしたね。

もう少し塩味がするのかと思ってましたけど・・・

ところで上海蟹って海に居るのですかねえ?


 
知ってる方教えて下さい。


11月17日の誕生花 「ツタ」  花言葉は 「誠実」 です。



1117tuta2.jpg



本日の日経は・・・

日経平均  9,811円  +14
ドル/円  83.43円  ヨシヨシですね。



明日は箕面大滝の写真をUPしますね。

では皆さん    

コメント

おはよーございます

お友達と紹興酒を飲みながら上海蟹wwwww

たまりませんなーー^^;こちとら底引きが解禁に

成ったのに未だ蟹を喰ってねーのですよv-406
モー直ぐ株の損害が大台に乗るので蟹喰う元気も
ありませーーん・・最近近江町市場から足が
遠のいていますwwwww

  • 2010/11/18(木) 09:24:22 |
  • URL |
  • テツオ #-
  • [ 編集 ]

No title

こんにちは、豪華な中華料理ですね~何か祝い事でもありましたか?今日の前祝ですか?

  • 2010/11/18(木) 15:47:30 |
  • URL |
  • my99922 #-
  • [ 編集 ]

鉄さん

こんにちは。
あっそうでした、カニ漁が解禁になったんですよね。
今年は越前クラゲが少なくて豊漁と言ってましたね。
早く近江市場に行ってカニを買って下さい。
奥さんの機嫌の良いときにね。
きっと美味しいと思いますよ。
株の損害は美味しいカニを食べて忘れましょう。

  • 2010/11/18(木) 15:49:05 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

myさん

こんにちは。
そうじゃないんですよ。
神さんのお友達に誘われて行ったんですけどね。
その友達ってのが皆さんお医者さんなんですよ。
そう、「セレブ」ってやつですかね。
月に2~3回は行ってるそうですが・・・
私達は月に1回程度で充分ですけどね。(笑)

  • 2010/11/18(木) 15:53:21 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reonee.blog52.fc2.com/tb.php/746-f3de88c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

