★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



3.11

あの大地震から、3年が経ちました。

被災地の皆さんに早く笑顔が戻ってきます様に。


こちらは、雪がチラチラしてます。

まだまだ寒い日が続いてますが、梅も咲いて桜も少し膨らんできたようですよ。

春がもうそこまで来てるようですね。

ところで、先日(7日だったかな?)大阪の十三駅(じゅうそう)傍にある通称、「しょんべん横丁」

と呼ばれてるサラリーマン御用達の飲み屋街が火事で焼けてしまいました。

十三火事BiIKD6ZCUAALF85


十三火事E7D_1020_2014030817481847es


トリス200812_004s


トリス2200812_019s



十三火事200812_001s


十三屋200812_023s



昨年の忘年会の帰りに行った、唯一残ってた最後の1軒 昔懐かしい「トリスバー」が消失しました。

また、2/10に行った「十三屋」も焼けた。 全部で36店舗が消失してしまいました。

昭和25年以前に建てられた物らしいですが・・・

古き良き時代の名残だったのですがね~

今後の復興ではどのように成るのでしょうか? 

コメント

こんにちは、大阪在住の時はあまり行ったことが無いですが、恐らく火災保険入っていますから早いうちに復活すると思いますね。このところ公私共に御用繁多でなかなか大坂に出向く時間が取れませんすべてが、すべてかたずきましたらそのうち考えてみようと思ってます

  • 2014/03/12(水) 15:45:18 |
  • URL |
  • MY99922 #-
  • [ 編集 ]

myさん

なにかとお忙しいようですね。

ゆっくり時間が取れるようになりましたら是非大阪の方にお越しください。

お待ちしております。

  • 2014/03/13(木) 14:22:47 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ

お久し振りです。

十三駅の傍の「しょんべん横丁」の火事
こちらのニュースでみました。
新宿のガードの西にもおもいで横町って
似たような一角がありますが、この中の
一軒・・・・老朽化で立て直しへ。

ただ 立て直しは都の許可が下りず 仮の
建物の建設が認められました。
恐らく しょんべん横町の再建は前のようには
出来ないでしょうねー
建築基準法違反ですから

  • 2014/04/07(月) 12:28:29 |
  • URL |
  • 三州屋八兵衛 #-
  • [ 編集 ]

八兵衛さん

お久しぶりです。
十三は本当に残念です。火事の少し前にも行きましたよ。
被災された店主の方たちが再建しようと頑張ってるようですが、以前のようには難しいでしょうね。
早く復活するのを楽しみに待ってる次第です。

  • 2014/04/07(月) 17:03:46 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reonee.blog52.fc2.com/tb.php/793-7316f737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

