★さくら・イチロー・レオ 今日も元気で ありがとう!★

日々是新 なれば、すなわち 日々是好日



ご無沙汰しております

ここ最近なぜかバタバタと忙しくなりました。

なかなか更新も出来なくて申し訳ありません。

12月も半ば過ぎますとどうしてもバタバタしますね。

皆さん年内に仕事を終わろうと思うのでしょうかねえ?

もう少し早く手配をしてくれると助かるのですがねえ。


更新も途切れ途切れになりますがお許し下さい。



きょうも寒いですね~

きょうも寒い一日でしたね。

太陽に当たってると暖かいのですが、風が吹くとやはり寒いです。

箕面の紅葉もそろそろ終わりのようですね。

そうそう、先週末にテレビで箕面の勝尾寺を紹介してました。

もちろん、「紅葉の名所」としてね。 「勝尾寺」 ←クリックして下さい。


勝尾寺head_sp02



ここは勝運祈願としても有名なお寺ですよ。

お陰で、土曜、日曜、勤労感謝の日と箕面駅周辺は大渋滞でした。

勿論、そこに来るまでの幹線道路も大渋滞です。

箕面は紅葉シーズンになると土、日、祝日は車では移動が大変なんです。

年に一度のことですからまあ~仕方ないですかね。

でもここのお寺は入館料も必要ですし、駐車場代も徴収されます。

以前は両方とも無料だったように思うのですが・・・

大阪に来られる時は是非行って見て下さいね。


11月25日の誕生花は 「パンパスグラス」 です。 花言葉は「光輝」 です。

ススキに似てますね。



1125panpasglas.jpg



本日の日経は・・・

日経平均  10,079円  +49円
ドル/円  83.48円   この当たりで落ちつくのかな?


日経平均もなんとなく 10,000円台 で落ちついてくれそうですね。(希望です)


それでは 明日も頑張っていきましょう。


    

箕面大滝の紅葉!

こんばんは。

きょうは、箕面大滝の紅葉を紹介しますね。

まずは、箕面滝道入り口近くにあるお寺の紅葉から

このお寺は 「西江寺」 と言います。
ここの紅葉はとても赤くて綺麗でした。
●西江寺DSCN1579


●西江寺DSCN1580




ここから滝道に入ります。
●箕面1DSCN1581



●箕面2DSCN1583




このお店は ミシュランガイドで確か、二ツ星 を獲得したお店です。
「うえの」 と言います。 
一度ここで食事をしたいな~なんて思ってます。
●うえの2DSCN1614



●箕面3DSCN1585


ここは以前某会社の保養所だったのですよ。
それを改装をしてこんなお店になりました。
●音羽山荘2DSCN1617



ここでは結婚式も出来ますよ。
その時はこの人力車で新郎、新婦を運ぶそうですよ。
●音羽山荘DSCN1616



ここは箕面公園昆虫館です。
URLが旨く貼れません。(http://www4.ocn.ne.jp/~toshi/mino/kontyukan.html)
●箕面昆虫館DSCN1582


ここから「龍安寺」近辺になります。
このお寺の周りが一番綺麗に赤く染まってましたね。
●龍安寺2DSCN1598



●龍安寺2DSCN1599



●龍安寺DSCN1586



●龍安寺DSCN1587



●龍安寺DSCN1589



●龍安寺DSCN1590



●龍安寺DSCN1591



このカップルがなかなかこの場所から離れてくれませんでrした。
●龍安寺DSCN1592



●龍安寺DSCN1593



●龍安寺DSCN1595



●龍安寺DSCN1596



●龍安寺DSCN1597




龍安寺を過ぎると遠くに紅葉が見えるようになります。
●唐人戻り岩DSCN1610


滝道に大きく張り出てます。
●唐人戻り岩DSCN1611



●箕面滝DSCN1602



●箕面滝DSCN1603



●箕面滝DSCN1604



●箕面滝DSCN1607


滝まで登ったらここで一休みします。
足湯まであります。
●箕面茶店DSCN1605


箕面滝道の下から順番に貼り付けましたが如何でしたか?

ちょっと枚数が多くなってしまいましたが箕面大滝の紅葉見物、楽しんでいただけましたでしょうか?

これで今シーズンの紅葉見物は終了いたします。



本日の日経は・・・

日経平均  10,013円  +201円 爆上げ   
ドル/円  83.14円   これもヨシヨシ ですね。

なんか 簡単に 10,000円 を越えてしまいましたね。

明日は10,000円達成でちょっと一休みってところでしょうかねえ。

この後の反動が心配になってきましたよ。

では 皆さん     



上海蟹を食べてきました

だんだん寒さが厳しくなってきましたね。

もう、11月も2/3が過ぎましたからね。

後10日もすれば、なんと 師走??? ですか~?

本当に一年が早いです。(歳の精ですですね)


14日の日曜日にお友達と上海蟹を食べに行ってきました。


大阪天満にあります。
6786.jpg



これは一番奥にある円卓です。
8人~10人程度は座れますね。
150x150_square_5122387.jpg


これが「上海蟹」 です。
日本のわたりがにに似てますね。
お店に着いた時はまだ生きてましたよ!
●カニDSCN1575


店員さんがカニを裁いてくれました。
●カニDSCN1577



これは「ペキンダック」です
●ペキンDSCN1578


他にも沢山料理があったんですが、食べるのに急がしくて写真撮すの忘れてました。

お酒もガンガンいきましたからね。 勿論「紹興酒」も頂きましたよ。


今回は2回目だったんんですが、「上海蟹」はこの季節しか食べれないんだそうです。

お店に着いた時はテーブルの上に生で置いてありました。

まだ生きてましたからね。それを蒸して出してくれました。

味の方は・・・ 淡泊な味でしたね。

もう少し塩味がするのかと思ってましたけど・・・

ところで上海蟹って海に居るのですかねえ?


 
知ってる方教えて下さい。


11月17日の誕生花 「ツタ」  花言葉は 「誠実」 です。



1117tuta2.jpg



本日の日経は・・・

日経平均  9,811円  +14
ドル/円  83.43円  ヨシヨシですね。



明日は箕面大滝の写真をUPしますね。

では皆さん    

紅葉見物 行ってきました!

土曜日に紅葉見物に行ってきました!

本当は箕面大滝に行く予定だったのですが、急遽変更です!

能勢の妙見山に行くことにしました。

カミさんの義母と娘と孫も一緒です。 

折角だからみ~んなまとめて連れて行くことに・・・

昔は池田市から能勢の方を廻って山道を行くんですが、

今は、私の家の直ぐ近くに箕面山の下を通るトンネルが出来ました。

(評判の悪いトンネルなんですが・・・ こんな時は便利!)

今まではかる~く2時間は掛かっていたのが なんと 30分で行けるのです!

それでは 妙見山の紅葉をどうぞ!


●紅葉DSCN1573


●紅葉DSCN1572


●紅葉DSCN1571


この馬は ここ、妙見山(法華経) の守り神 らしいです。
参道の両側に大きな実物大くらいあるのが4頭 奉納されてました。
●紅葉DSCN1570


参道の途中にこんな 茶店 がありました。
お~ なんと野菜も売ってますよ???
●茶店DSCN1553


●紅葉DSCN1569


●紅葉DSCN1566


●紅葉DSCN1565


●紅葉DSCN1564


この釣り鐘を突いてきましたよ! 
とても良い音がしました!
●紅葉DSCN1561


●紅葉DSCN1556


●紅葉DSCN1554


●紅葉DSCN1550


●紅葉DSCN1547

●紅葉DSCN1545


●紅葉DSCN1544


ここのお水は 「御神水」 と言って体に良いとされてます。
●御神水DSCN1560


こんな感じで紅葉見物は終了です。

天気が悪かった(曇り)ので写真の写りがよくないですね。(本当は腕が悪いのです)

でも実物はとても綺麗でしたよ。

来週は 「箕面大滝」 に登る予定です。




本日の日経は・・・

日経平均  9,827円  +102円
ドル/円  82.92円  もうすぐ 83円 ですね。

明日も期待しましょう!!!


    

寒くなってきました!

天気予報で今日は寒くなると言ってましたが本当に寒くなってきました。

朝から気温が上がらず、ず~と寒いです。

今夜は冷えてくるんじゃないでしょうかねえこんな日は暖かい「お鍋」が一番ですよね。


やはり定番はカニでしょう。
0d96d87324.jpg



これは先日いただいた牡丹でしょうか?
牡丹kamo3


く~ 早く熱燗で  一杯やりたいですな~


10月26日の誕生花 「イチョウ」  花言葉は 「鎮魂」 です。


1026ityoginnan.jpg

散歩の途中の公園に沢山のイチョウがあります。

銀杏の実がボチボチと落ちてますよ。



本日の日経は・・・

日経平均  9,377円  -23円
ドル/円  80.90円  81円を割ってきましたね。


さあ~ 早くワン子達の散歩を済ませて お鍋で一杯やりましょう。



朝から雨です

今日は朝から冷たい雨が降ってます。

強い雨ではありませんが朝からず~と降ってますねえ。

5時なのに外はもうすっかり暗く成ってます。 

え~こんなに暗くなってる! 

ワン子達の散歩に行かないと・・・

また後から更新しますね。


10月25日の誕生花 「ユリ」  花言葉は 「新生」 です。



1025ucaly1.jpg


前のページ 次のページ

FC2Ad

